雲龍院と東寺の河津桜 2023年 春

 

 

御寺(みてら)泉涌寺の別格本山である雲龍院の河津桜
ここは坂道の泉涌寺道を上ってくるのでいい運動になるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲龍院には山科随心院の「はねずの梅」と同じ品種の摩耶紅梅があります。
遅咲きの梅ですが、ちらほら咲き始めてました。

山科随心院の「はねず踊り」は3月の第4日曜、
コロナ禍は中止されてましたが、今年は3月26日(日)に実施されます。

 

 

 

 

 

場所変わって、こちらは東寺の御影堂の前にある河津桜

数年前、御影堂の大改修工事が行われていた時は
この河津桜は撤去されてましたが、工事を終えると元の場所に戻されました 。
3年前だったか、戻された年は花があまり付かなかったのですが、
今では以前のように元気に咲いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは東寺の塔頭・観智院。
塔頭といっても格式高く東寺の別格本山となります。

観智院は真言宗勧学院であって、
東寺に伝わる数多くの密教関連の史資料を所蔵しています。
大学の研究室のようなところです。

立派な枝垂梅がありますが、花はほぼ終了してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲龍院と東寺の河津桜 2023年 春 (完)
それではまた。。。