おにゅう峠 2021年 秋

 

f:id:e-sakedot:20211116080154j:plain

 

おにゅう峠に行った日のラストです。
ちょっと写真多めです。

781号麻生古屋梅ノ木線を北上してきて
写真は朽木の大宮神社(日吉神社)。

鳥居の扁額は「大宮」と書かれ、
石碑には「日吉神社」と書かれています。


 

 

 

f:id:e-sakedot:20211116080157j:plain

 

元は大宮神社で、日吉神社にするとお金が頂けることがあったそうです。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211116080201j:plain

 

大宮神社を過ぎておにゅ峠の峠道へ入ります。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211116080204j:plain

 

山を横目に進んでいきますが、
徐々に見下ろすようになってきます。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211116080208j:plain

 

花背峠のような杉木立に囲まれて薄暗く殺風景な道と違って、
開放感があります。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211116080212j:plain

 

見下ろしてきました。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211116080216j:plain

 

道沿いも秋色。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211116080220j:plain

 

この辺までくると、もうバテバテ。
ゆっくり写真撮りながら進みます。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211116080228j:plain

 

ビューポイント到着。
上ってきた尾根の道が見えます。
おにゅう峠はもう少し先ですが、
ここからの眺めが一番いいです。


 

 

 

f:id:e-sakedot:20211116080232j:plain

 

すでに落葉した木が多いので、
もう一週間早く来た方が良かったと思います。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211116080236j:plain

 

おにゅう峠は雲海スポットでもあります。
雲海目当ての人はこの時期早朝から来られます。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211116080240j:plain

 

おにゅう峠 到着。

ここは滋賀県福井県の県境です。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211116080244j:plain

 

これは今年の春に来た時に撮った写真です。
今回は車や単車等が多かったので撮ってませんでした。

福井県の舗装工事と滋賀県の舗装工事で県境が分かります。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211116080244j:plain

 

福井県側。
遠くに日本海が見えます。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211116080247j:plain

 

トリミングして拡大するとこんな風。

今年の春は、このままおにゅう峠を下って小浜まで行って
一泊して翌日同じルートで帰りました。
ここから小浜までは下るだけ25km程で行けます。
この鞍馬~花背峠~能見峠~おにゅう峠~小浜ルートだと
京都市街から日本海までトンネルをひとつも通らずに行けます。

今回は連休でないので引き返して帰らねば。
帰るのは能見峠・花背峠ふたつ越えて70kmです。
ゆっくりもしてられません。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211116080250j:plain

 

再び朽木のススキの草原の横を過ぎ、

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211116080254j:plain

 

針畑川沿いを走ります。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211116080258j:plain

 

花背の民家にあった柿の木。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211116080302j:plain

 

花背別所町まできた頃には、陽が暮れ始めてお月さんが。
まだ5時頃なんですけど、日が短いからせわしい。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211116080306j:plain

 

けど、慌てる必要も無いので、
月の下で The Beatlesの♪Mr. Moonligh
でも聴いて。

 

このあと、真っ暗闇の花背峠を急降下して、

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211116080310j:plain

 

貴船口まで帰ってきました。

出発時に載せた最初の一枚と同じ場所です。
貴船神社への道がライトで照らされてたので
その灯りで紅葉のライトアップみたいになってました。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20211116080314j:plain

 

この日の走行距離は143kmでした。
体はほぼ限界でした。

 

 

おにゅう峠 2021年 秋 (完)
それではまた。。。