岩倉とか一乗寺方面とか 2024年 早春

 

 

洛北にある深泥池。
氷河期時代から存在しているとされる池です。

この日は少し暖かかったので、
今回こそ峠を越えていこうと思ったのですが、
鞍馬から先は時雨れて止む気配もないので引き返してきました。

天気予報に雨マークはないのに、山の天気は分かりません。

 

 

 

 

 

 

岩倉でいつもと違う道に入ったらこの建物がありました。

少し前に京都新聞で紹介されてたので、
見覚えがありました。

 

 

 

 

 

 

記事の詳しい内容は覚えてませんが、
かつて、金閣銀閣に続いて、数寄屋造りの銅閣を建てようとした人がいた、
みたいなことだったと思います。

 

 

 

 

 

 

この日は京都マラソンです。

 

 

 

 

 

 

北山通りの折り返し地点。

42.195㎞。みなさん凄いですね。
1年くらいトレーニングして一度は走ってみたいと思うけど、
ずっと前から思ってるから、思うだけで終わるでしょう。

 

 

 

 

 

 

あちこち交通規制なので、一条寺方面へ寄りました。

料理屋さんの前に可憐な枝垂れ梅があったので、ウメ撮り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと狸谷不動院へミニヒルクライム
ここへ上ってくるのがいい坂なんです。

 

 

 

 

 

 

狸谷の狸。

 

 

 

 

 

 

狸谷不動院へ向かう途中にある詩仙堂
中へは入ってませんが。

 

岩倉とか一乗寺方面とか 2024年 早春 (完)
それではまた。。。