四条界隈 2023年 秋

 

 

今回は街撮りです。

阪急四条地下道に新しくペイントされた
任天堂スーパーマリオの世界。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪急電鉄京都市、地元の四条繁栄会商店街でつくる「四条通地下道活性化推進会議」が地下道の活性化を目指し、任天堂と共同で設けたとのこと。

 

 

 

 

 

 

地上に出て、四条界隈をぶらつきます。

 

 

 

 

 

 

ファッション。

 

 

 

 

 

 

柳小路。

 

 

 

 

 

 

狭い神社。

 

 

 

 

 

 

カレー屋さん。

 

 

 

 

 

 

ビルの一階に祀られる白蛇弁財天。
本堂は五階にあります。

 

 

 

 

 

 

寺町通りや裏寺町と呼ばれる新京極の東側には
その名の通り、お寺がたくさん密集しています。

 

 

 

 

京の東端、東の京極に寺を集めて寺町としたのは秀吉です。

 

 

 

 

 

 

シネマ。

 

 

 

 

 

 

テラス。

 

 

 

 

 

 

寺町京極アーケード内にある矢田地蔵尊

もとは紫陽花で有名な奈良の「矢田寺」の別院として奈良に建てられ、
何度か移転していて、秀吉の都市計画によってこの地に来ました。
その際に西山浄土宗に改めたとされます。

年の瀬12/23の「かぼちゃ供養」や、
8/16精霊送りの日に撞かれる「送り鐘」で知られています。
「迎え鐘」は六道珍皇寺にあります。

 

 

 

 

 

 

隣りの京野菜京漬物屋さん「とり市老舗」。
旬の松茸がずらり。さすがになかなかのお値段でした。

 

 

 

 

 

 

スマート珈琲。

香り高いコーヒーと名物の「ホットケーキ」や「自家製プリン」がお目当てで、いつも行列ができてます。

 

 

 

 

 

 

スーツ。

 

 

 

 

 

 

かに道楽。

 

 

 

 

 

 

すき焼きの三嶋亭本店。

 

 

 

 

 

 

サンボア。

ここは建物の老朽化に伴って閉店となり、
近くに移転して営業されています。

 

 

四条界隈 2023年 秋 (完)
それではまた。。。