パンクした。2023年 夏

 

 

先日、上り坂がきつくて「体力落ちてる」と思ったら後輪がパンクしてました。

 

 

 

 

 

 

ツールケースはボトルケージに入るタイプにしてます。

 

 

 

 

 

 

R250のスリムロングタイプ。
R250はメーカ名で、大阪にある会社です。
「アールニーゴーマル」と読みます。

 

 

 

 

 

 

開けるとこんなかんじ。
中には交換用チューブやCo2ボンベ、携帯ポンプ、タイヤレバーなど入れてます。

 

 

 

 

 

チューブ外して携帯ポンプで空気を少し入れたら、
パンク箇所がすぐに分かりました。

 

 

 

 

 

 

パンク箇所が分かる時はチューブを交換せずに、パッチシールで対応してます。

 

 

 

 

 

 

LEZYNE(レザイン)というメーカーのパッチを貼ります。
水のり不要なので楽です。

 

 

 

 

 

 

携帯ポンプで一から空気を入れるのは大変なので、
Co2ボンベで一気に入れます。

空気を注入する時にボンベ本体が凍結するので、
凍傷防止のカバーを付けてますが、手袋もします。

 

 

 

 

 

 

空気を入れ終わりました。
ドライアイスみたいな状態です。

 

 

 

 

 

 

あとは適正空気圧程度まで携帯ポンプで入れます。

携帯ポンプは「LAND CAST」のマジックポンプ Mサイズ エアゲージ付。
ポンピングが軽いというのが売りの商品です。
他のポンプを使ったことがないので比較できませんが、
重さに関してはそれほど苦ではないです。
けど軽い分、少しずつしか空気が入らないから
Co2ボンベ無しで最初からこれで入れるとめちゃめちゃ疲れます。
途中で嫌になってきます。

 

 

 

 

 

 

完成。

普段タイヤのチェックとかしてないので気付かなかったけど、
傷穴があちこちにありました。
このタイヤのパンクは2回目なので、
帰ってからタイヤとリムテープとチューブを新しいのに交換しました。

 

 

 

 

 

 

曲は、 Avicii - ♪ Waiting For Love



パンクした。2023年 夏 (完)
それではまた。。。