花背峠~能見峠~久多~朽木 2022年 春

 

 

朝の二条城前。

ゴールデンウイークは一泊二日で福井の小浜まで自転車で行ってきました。

 

 

 

 

 

 

御薗橋から朝の賀茂川

 

 

 

 

 

 

鞍馬に到着。

今回は友人と二人で行きました。
ちょっとトラブルが発生して帰りは一人になってしまいましたが (笑)

 

 

 

 

 

 

先ずは鞍馬寺門前からいつものように花背峠を上ります。

京都から小浜まで自転車で行く場合、
普通は国道162号か367号でしょうが、
私の場合はトンネルを一度も通らないヒルクライムコースで行きます。
国道は車が多いしトンネルは危ないから、きつくても安全で景観がいい
峠コースの方が断然好きです。

 

 

 

 

 

 

しょっぱなの難関 花背峠を先ずクリア。

 

 

 

 

 

 

花背峠を下って花背の集落を過ぎたあと、
次は能見川沿いを走って能見峠へ向かいます。

 

 

 

 


 

能見峠へは静かでなだらかな心地よい道が続いて、
最後の1kmだけが激坂になります。

 

 

 

 

 

 

激坂を上ってきて能見峠到着。

 

 

 

 

 

 

能見峠を下ってきて、久多です。
久多では8月頃に北山友禅菊が一面に咲きます。

 

 

 

 

 

 

久多から北上して、
滋賀県の朽木に入ります。

最高の自転車日和。

 

 

 

 

 

 

澄んだ水が流れる川は、安曇川支流の針畑川です。

 

 

 

 

 

 

北上しておにゅう峠を目指します。

 

 

花背峠~能見峠~久多~朽木 2022年 春 (完)
それではまた。。。