京北 八幡宮社の出逢い桜 2023年 春

 

 

井戸峠。

前回の常照皇寺のあと、昨年も寄った福徳寺へ向かうことにしました。
去年は常照皇寺から477号で162号へ出て、北上して福徳寺へ行ったのですが、
今回は近道の府道61号を走って井戸峠越えで162号へ出ることにしました。
初めての道で、「坂道程度かな」と思って走ったら、
なかなかの子じっかりしたヒルクライムでした。
一度程度が分かれば、次からは不安も無くて楽になります。

 

 

 

 


 

下ってきたところにあった小祠。
山の守り神でしょうか。

 

 

 

 

 

 

162号へ出て南下していくと、
途中にこんな立派な枝垂れ桜がありました。

咲いて初めて気づく。
美山とか行く時はいつも帰りにこの前を走るけど、
ここに神社があることすら知りませんでした。

 

 

 

 

 

 

ただ、鳥居はあるけど本殿とかは見当たらない。
上にあるのは廃校になった小学校。
地図を見るとその小学校の向こうに八幡宮社があります。
162号に面したこの鳥居は八幡宮社参道の一の鳥居のようなものだと思います。

 

 

 

 

 

 

背の高い大きな枝垂桜。
「出逢い桜」という名前が付いていました。



 

 

 

坂を上って上から見下ろします。

 

 

 

 

 

 

 

次へ向かいます。

 

 

京北 八幡宮社の出逢い桜 2023年 春 (完)
それではまた。。。