西雲院の蓮とか 2024年 初夏

 

 

梅雨入りして濁流の鴨川。

 

 

 

 

 

 

紫陽花は花期が長いですね。

 

 

 

 

 

 

ビル内の紫陽花。

 

 

 

 

 

 

黒谷さん塔頭・瑞泉院の紫陽花。

 

 

 

 

 

 

ぎりぎりまだ見頃を保ってました。

 

 

 

 

 

 

極楽橋のところの紫陽花。

 

 

 

 

 

 

同じく黒谷さん塔頭の西雲院では
鉢植えの蓮がいくつか咲いてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この八重咲きの蓮がちょうど見頃でした。

 

 

 

 

 

 

西雲院には幕末の京の侠客「上坂仙吉」のお墓があります。
会津藩の中間部屋に出入りしていたことから「会津小鉄」と呼ばれていました。

鳥羽伏見の戦い会津軍は賊軍となり、藩士の遺体は放置されていました。
その遺体を葬り、遺品を会津若松に届けたのが上坂仙吉です。

会津藩殉難者墓地はこのすぐそばにあります。

 

 

西雲院の蓮とか 2024年 初夏 (完)
それではまた。。。