西賀茂妙見堂~大宮秋葉山 2024年 夏

 

 

少し前に京見峠茶屋から山を下って西賀茂へ出てきたのを載せました。
→ この時です。

その時に終盤の方で四差路がありました。
他の道はどこへ出るのかが気になったので、再び行ってみることにします。
下からの方が近いから、下から上ります。

タイトルはどう表記していいか分からなかったので、グーグルマップで調べて行った範囲の住所「西賀茂妙見堂~大宮秋葉山」しました。

 

 

 

 

 

 

グラベルロードで走ります。

 

 

 

 

 

 

京見峠茶屋から下りてきた時は左の道からです。
この右の道も気になるのでいってみます。

 

 

 

 

 

 

こんなかんじの道。

 

 

 

 

 

 

しばらく進んでくると、ここで鎖がしてありました。
ここから先は私有地のようです。
引き返します。

 

 

 

 

 

 

ここは道が細くて右側転落注意です。

 

 

 

 

 

 

さらに進んで。

 

 

 

 

 

 

四差路に到着。

左、右、右下、そして今立ってる京見峠茶屋から下りてくる道、の四方です。
前回の時は、ここで慣れたマウンテンバイクの人に道を教えていただきました。
安全な左へ進みました。その人は道が悪い右へ行かれました。
右下の道はマウンテンバイクでも厳しいそうです。



 

 

 

 

こちら側から見ると、向こうの上っていく道が京見峠茶屋へ続いています。

 

 

 

 

 

 

右の道へ進みます。
最初の方はいいかんじ。

 

 

 

 

 

 

この辺も気持ちいい。

 

 

 

 

 

 

この辺りから道が細くなって転落注意。

 

 

 

 

 

 

急に開けてきて。

 

 

 

 

 

 

右側は、こんなに見晴らしがいい。

 

 

 

 

 

 

道をふさぐ一本松。
ここら辺はうっかり足滑らすと真っ逆さまです。

 

 

 

 

 

 

写真では勾配が伝わりにくいですが、
崖をくだっていくような。
自転車を杖にして下っていきます。

 

 

 

 

 

 

この辺もやばい。

 

 

 

 

 

 

ちょっと落ち着いてきました。

 

 

 

 

 

 

出てきたようです。
左の上っていく方は、

 

 

 

 

 

 

五山送り火「船形」の船山です。
大文字山と違って 通年で入山禁止になってます。

そういえば今夜は送り火ですね。
今年は見る予定はないです。

 

 

 

 

 

 

下っていきます。
自分も傾いてるから写真では伝わりませんが、かなりの急こう配です。
逆からだと自転車で足つかずに上ってこれないかもしれない。
いつかチャレンジしてみたい。

 

 

 

 

 

 

下ってくると、なんとゴルフコースを横切ることになります。
普通にプレーしておられます。
京都ゴルフ倶楽部 舟山コースです。

 

 

 

 

 

 

とりあえず横断します。

 

 

 

 

 

 

ゴルフコースを渡って振り返ってます。
向こうから下りてきました。
こちら側からだと「安全確認ボタン」が付いてます。
通行する際に押すのだそうです。
普通の「ピンポンチャイム」のようですが、押すとどうなるのだろうか?
向こうから来る時はチャイムが無いから注意です。

 

 

 

 

 

 

右側から出てきました。
逆から行く時は、この京都ゴルフ倶楽部 舟山コースへ向かって、
ピンポンチャイムの所でボタン押してコースを横切って、船山入山禁止の手前で左の山道に入ればいい。それで京見峠茶屋や氷室へ行けます。

 

 

 

 

 

 

こちらはすぐ近く、比叡山借景庭園のある正伝寺。
中は入ってませんが、門前で百日紅(サルスベリ)の花が咲いてました。

 

 

 

 

 

 

 

西賀茂妙見堂~大宮秋葉山 2024年 夏 (完)
それではまた。。。