伏見の桜とか前川堤の桜とか 2022年 春

f:id:e-sakedot:20220409180555j:plain

 

宇治まで自転車出勤にしたので、途中伏見を通り過ぎました。
写真は伏見の酒蔵 松本酒造。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220409180559j:plain

 

濠川(ほりかわ)沿いの桜。
濠川は、もとは豊臣秀吉が築城した伏見城の外堀です。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220409180605j:plain

 

最近は伏見の桜スポットが人気化してるみたいですが、
今回は時間がなかったのであちこち巡れず通り道だけで。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220409180610j:plain

 

このあと仕事をして、夕方早めに切り上げて
帰りは一号線で帰ることにして、

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220409180614j:plain

 

久御山町東一口の前川堤へ寄りました。

「東一口」は知らないと絶対に読めませんが、
「ひがしいもあらい」と読みます。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220409180619j:plain

 

夕暮れ時で柔らかい夕陽を浴びてます。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220409180623j:plain

 

7~8年前くらいでしょうか、ここは河川改良工事が行われて
このように整備されましたが、以前は自然の土手沿いの桜並木でした。
「京都の自然200選」というのに選ばれていたのですが、
自然でなくなった今はどうなっているのかな?

けど、これだけ毎年のように豪雨や台風があると仕方ないですね。

 

 

伏見の桜とか前川堤の桜とか 2022年 春 (完)
それではまた。。。