京北で咲く桜 2023年 春

 

 

鞍馬温泉前の巨大なハクモクレン
鞍馬は北の方なので京都市街では終わってる頃に満開になります。
背も高いけど、それより花数がすごい。
陽当たりがいい場所だからでしょうか。

鞍馬温泉はコロナ以降ずっと営業停止です。

 

 

 

 

 

向かいで咲いてた桃の花。

 

 

 

 

 

花背峠を越えて京北へきました。
途中、別所町があるのですがそちらの桜はまだ咲いてませんでした。

 

 

 

 

 

京北といってもエリアはかなり広いけど、
この種類の水仙を京北一帯いたる所で見ます。
おそらくある時期に目的があって一斉に植えられたのではと思います。

 

 

 

 

 

 

黒田発電所前の紅枝垂れ桜。
かなりの高齢のようですが、まだ頑張って咲いてます。

 

 

 

 

 

 

桂川沿いの桜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堂々たる紅枝垂の一本桜。

 

 

 

 

 

 

これと同じような桜が4本程密集してるところがあるのですが、
そちらはまだ咲いてませんでした。

黒田の百年桜もまだ咲いてませんでした。

 

 

 

 

 

京北の桜の名所、常照皇寺へ寄ってます。

 

京北で咲く桜 2023年 春 (完)
それではまた。。。