長徳寺のおかめ桜と知恩寺のふじ桜 2023年 春

 

 

出町柳にある長徳寺の「おかめ桜」。
河津桜と同じ頃に咲く早咲きの桜です。

 

 

 

 

 

 

イギリスのサクラ研究家イングラムが、
寒彼桜と豆桜を交配して作出した栽培品種で、
1947年に発表されました。
花の大きさは小輪ながら、あでやかな紅紫色で直径十五ミリ、
花弁は五個、花が下向きに下垂してついています。
日本の美女になぞられて命名されたそうです。
開花期 三月中旬~下旬


...お寺の説明より。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出町柳から今出川通りを東へ進み
こちらは 百万遍にある知恩寺

「ふじ桜」と呼ばれる早咲きの桜があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしべが特徴的です。
陽光に近い品種でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長徳寺のおかめ桜と知恩寺のふじ桜 2023年 春 (完)
それではまた。。。