京北~嵯峨越畑~保津峡 2023年 冬

 

 

前回の続きです。
花背峠を越えてきて477号を西へ走ります。
雪解け水があこちから流れ込んでるので、
桂川の水流が激しいです。

 

 

 

 

 

 

京北の常照皇寺へ寄ってみました。

 

 

 

 

 

 

前庭のところに雪が残ってました。

 

 

 

 

 

 

中へは入ってません。

常照皇寺方丈には天然記物の「九重桜」など桜の名木があって、桜の名所です。
普段は静かなお寺ですが、桜のシーズンは大きな観光バスがどんどん入ってきます。

 

 

 

 

 

 

京北の吊り橋。

さらに西は進んでいつもの嵯峨越畑経由で帰ります。
このルートが自分には普段走りに丁度良い具合なのです。
景観もいいし車の交通量もほぼ無いし。今年も何度も走ると思います。
美山までとなると、年に1~2度程は行ってるけど
ちょっと自分の体力的にはきつい。

 

 

 

 

 

吊り橋の枝垂れ桜。

昨年は咲いてる時に来てます。
今年はどうかな、桜の時期は短いので何処へ行くか分からない。

 

 

 

 

 

 

嵯峨越畑の廻り田池。

晩秋に水抜きされて、まだ水位は戻っていません。

 

 

 

 

 

 

ここから越畑樒原と地味にきつい峠を上ります。

 

 

 

 

 

 

峠を越えて下ってくると、途中に柚子の里・水尾があります。
その水尾に柚子製品の自動販売機がありました。

 

 

 

 

 

 

ゆずぽんずを買ってみました。
水炊きで使ってみたけど、美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

保津峡の落合まで帰ってきて。

ここから最後の激坂六丁峠を越えます。

 

 

 

 

 

 

保津峡のV字渓谷が美しい。

 

 

 

 

 

 

六丁峠を越えてきて嵯峨鳥居本


 

 

 

 

年末に池ざらえされる広沢池もまだ水はほとんどありませんでした。
この桜が咲く頃には水位が戻ります。

 

 

久しぶりのロングライドで体がまだ慣れてないのか
結構疲れました。



 

京北~嵯峨越畑保津峡 2023年 冬 (完)