京北~嵯峨越畑~鳥居本~広沢池の秋桜 2022年 秋

 

 

前回の続きです。

京北の道の駅からさらに西へ進みます。
魚ヶ渕吊り橋が見えてきました。

 

 

 

 

 

 

昨年はこの枝垂桜が咲いてる時にも来ました。

 

 

 

 

 

 

日吉橋を渡って、しばらく山間の上りが続きます。

 

 

 

 

 

 

神吉上。

左の国道477号からきました。右から合流してるのは府道363号です
京北で栗尾峠を越えるルートだと右の府道363号から出てきます。

 

 

 

 

 

嵯峨越畑の廻り田池はすでに水が抜かれてました。

 

 

 

 

 

 

毎年、稲刈りを終えた時期に水を抜かれるようです。

 

 

 

 

 

 

越畑樒原~水尾と過ぎてきて、
保津峡の落合まで帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

この断崖絶壁でロッククライミングされてる猛者がおられました。

 

 

 

 

 

 

最後の上り、六丁峠を上って見下ろす保津峡
美しいV字渓谷です。

 

 

 

 

 

 

六丁峠を越えてきて、嵯峨野鳥居本に到着。
あと3週間程すれば美しく紅葉するのでしょう。

 

 

 

 

 

 

嵯峨野広沢池。

まだ水を蓄えてますが、広沢池も毎年「池ざらえ」されて、
12月初め頃に師走の風物詩「鯉揚げ」が行われます。

 

 

 

 

 

 

広沢池の横では秋桜が迎えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の走行距離は95km。
久しぶりのロングライドでした。

 

 

京北~嵯峨越畑鳥居本~広沢池の秋桜 2022年 秋 (完)
それではまた。。。