ダイソーの黒メスティンで炊き込みご飯。2022年 春

 

 

今回は久しぶりに山メシです。

 

 

 

 

 

 

ダイソーの黒メスティンを買ってみました。税込み1100円。
フッ素加工でくっつきにくいとのこと。

 

 

 

 

 

 

メスティンを持ってなかった理由は
焦げ付きの掃除が邪魔くさいだったから、これ見て衝動買いしました。

 

 

 

 

 

 

ミニストーブもダイソーで300円で売ってますが、
固形燃料を野外で使用するのは初めてで、火力とか不安もあるので
サイドの風防と五徳も付いたセット品をアマゾンで購入しました。

 

 

 

 

 

 

固形燃料受け皿はダイソーで100円で売ってました。

 

 

 

 

 

 

セット完了。

 

 

 

 

 

 

ご飯は一合持ってきました。

無洗米なので、水は少し多めで200mlにしました。
そして30分程吸水。

 

 

 

 

 

 

炊き込みご飯にします。

材料は、焼き鳥缶詰とマイタケと創味つゆ。

 

 

 

 

 

 

吸水を終えて、焼き鳥を投入。

 

 

 

 

 

 

次はマイタケ。

 

 

 

 

 

 

創味つゆは大さじ一にしました。

 

 

 

 

 

 

すでに美味しそう。

 

 

 

 

 

 

ウインドスクリーン(アルミ風よけ)をセットします。
これは去年買ったのですが、これもダイソーで買ったと思います。
500円程だったか

 

 

 

 

 

 

厳重に囲います。
シングルバーナーやガス缶を持ってきてないので、
失敗したら昼飯抜きになっちゃうので。

あとは点火して、いってらっしゃい。
固形燃料一個で丁度一合炊けるらしい。
自動炊飯です。

 

 

 

 

 

 

燃料が燃え尽きたようです。

美味しそうな匂いが漂ってます。
つられて熊でも出てくるんじゃないかと心配する程。

 

 

 

 

 

15分程蒸らしタイムに入ります。

 

 

 

 

 

 

蒸らしを終えて、緊張の瞬間。

 

 

 

 

 

 

お見事。

 

 

 

 

 

 

一番底にほんの少しだけ焦げがある具合で、ちょうどいい感じでした。

 

 

 

 

 

 

クリンソウを愛でながら美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

一合は多いかなと思ってたけど、
ペロリと食べられた。

 

 

 

 

 

 

 

固形燃料をもう一個使用して珈琲を入れました。
ガス缶と違って固形燃料は途中で止めたりできないのが難点です。

 

 

 

 

 

 

クリンソウを茶花のようにしてコーヒータイム。

 

 

 

 

 

 

クロアゲハがやって来ました。

 

 

 

 

 

 

 

曲は、Justin Bieber - Love Yourself ♪

先日、ジャスティン・ビーバーはラムゼイ・ハント症候群にかかって
顔の半分が麻痺した状態だと発表しました。
休養のため活動を一時休止するとのことです。

 

 

ダイソーの黒メスティンで炊き込みご飯。2022年 春 (完)
それではまた。。。