小浜~五波峠 2022年 春

 

 

寝覚めの海。

 

 

 

 

 

 

去りがたいけど、帰ります。

 

 

 

 

 

 

帰りは初めての道を走ることにしました。
以前から気になっていた五波峠越えです。

国道162号を走ってきて、
名田庄から県道224号染ヶ谷小倉線に入ります。

 

 

 

 

 

 

染ヶ谷沿いを南下します。

 

 

 

 

 

 

この県道224号は五波峠を越えて、
京都府道38号京都広河原美山線まで続いています。

 

 

 

 

 

行きのおにゅう峠ルートと同じく、
このルートもトンネルをひとつも通らずに京都まで帰れます。

 

 

 

 


 

新緑の山がきれいです。

 

 

 

 

 

 

シャガの群生がありました。

 

 

 

 

 

 

途中に八ヶ峰家族旅行村というキャンプなどできる施設がありました。
ゴールデンウイーク期間中なので結構賑わってました。

 

 

 

 

 

 

家族旅行村を過ぎると本格的な峠道になります。

 

 

 

 

 

 

緑のトンネルが気持ちいい。

杉山ばかりの京都市近郊ではお目にかかれないタイプの峠道。

 

 

 

 

 

 

最初はややきつめの勾配がありましたが、
途中からはずっと緩やかで心地よい勾配でした。
景観もいいし。


 

 

 

 

今後もおにゅう峠越えで小浜へ行く時は
帰りはこの五波峠ルート一択になりそうです。

 

 

 

 

 

 

着いたようです。

 

 

 

 

 

 

五波峠 到着。

福井県京都府の県境になります。



小浜~五波峠 2022年 春 (完)
それではまた。。。