御所とか枝垂桜いろいろ 2022年 春

 

f:id:e-sakedot:20220401144150j:plain

 

ソメイヨシノがすでに満開ですが、
その前の早咲きの枝垂れ桜が咲き始めた時の写真を。

こちらは、御所の西側にある平安女学院有栖館の枝垂桜。

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220401144154j:plain

 

御所へ。
下立売御門入ったところの紅梅。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220401144157j:plain

 

出水の枝垂れ桜。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220401144200j:plain

 

御苑内で存在感のある一本桜です。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220401144204j:plain

 

桃林。

以前は桃源郷のような光景でしたが、
数年前から理由は知りませんが桃の木が一気に減って、
若い小さな木ばかりになりました。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220401144208j:plain

こちらは京都御苑の北西にある近衞邸跡。

五摂家の筆頭である近衛家の邸宅があった場所です。
都が東京に移る際に近衛家も東京へ引越され、
今は屋敷はなく桜がたくさん植えられています。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220401144212j:plain

 

近衛邸の枝垂桜は糸桜と呼ばれています。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220401144216j:plain

 

横の近衛池は長い間整備されてましたが、完成してました。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220401144220j:plain

 

朔平門と枝垂れ桜。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220401144223j:plain

 

御所を出て、今出川通り沿いの冷泉家の桜。
ソメイヨシノより早く咲く桜です。
向こうは同志社キャンパス。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220401144227j:plain

 

寺町通りを北上して本満寺の枝垂桜。
まだ咲き始めの頃で、早かったです。

「三日見ぬ間の桜かな」ですから、
次の日曜日にだと遅くなってしまうし、
今年はちょっとタイミングが合いませんでした。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220401144230j:plain

 

同じく、少し早かった上品蓮台寺と、

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220401144233j:plain

 

こちらは 平野神社の魁桜。


ちょっと写真が溜まり過ぎてきたので、
写真の整理ができるかぎりで、しばらくつめて更新します。

 

御所とか枝垂桜いろいろ 2022年 春 (完)
それではまた。。。