高雄 高山寺 石水院 雪 2022年 冬

 

f:id:e-sakedot:20220110203013j:plain

 

雪の栂尾 高山寺の続きです。
山内にある石水院へ入ります。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220110203017j:plain

 

石水院は、高山寺内で明恵上人在住時代から残る唯一の建物です。
建物が国宝指定されています。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220110203020j:plain

 

客殿から廊下を渡って石水院へ向かうと、善財童子がお出迎え。

善財童子華厳経に登場します。
童子が、文殊菩薩から普賢菩薩まで53人を訪れ、菩薩になるというお話。
東海道五十三次の「53」はここからきています)

明恵上人は善財童子を敬愛していました。

 

善財童子木像は、「西村虚空」氏の作品。

熊本県出身の彫刻家であり、画家でもあり、「尺八」の世界でも有名な方。
2002年に87歳でお亡くなりになってます。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220110203024j:plain

 

ここは「廂の間(ひさしのま)」と呼ばれるところ。
建物の西側です。

写真のように上は天井は無く、屋根。
左側が母屋で、母屋の西側に付け足した広縁のようになってます。

善財童子の正面側は蔀戸(しとみど)で仕切られ、
その外に縁があり、縁は建物をぐるりと廻っています。

この「廂の間」は立ち入りできません。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220110203028j:plain

 

現在の石水院の建物は、もとは石水院ではなくて金堂の横に東経蔵としてありました。
当初あった石水院が1228年の洪水で潰れ、代わって東経蔵に春日・住吉明神を祀り
石水院の名を引き継ぎます。以降、中心的堂宇となります。

現在の場所へは明治22年に移築されて、その際に住宅様式に改変されています。
この廂の間は社殿であった頃の拝所の名残りです。


移築した理由は知りませんが、そのおかげで石水院は2019年の台風被害を免れましたね。


 

 

 

f:id:e-sakedot:20220110203037j:plain

 

南側へ回ります。
前が少し崖のようになってます。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220110203040j:plain

 

素晴らしい雪景色。


向こうが崖のように下っているから
紅葉時も木の幹が見えず葉だけを取り込むようになります。

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220110203044j:plain

 

高山寺に伝わる「鳥獣人物戯画(ちょうじゅうじんぶつぎが)」 。

「日本最古の漫画」とされる国宝「鳥獣人物戯画」の複製です。
石水院にあるガラスケースの中に一部が展示されています。
当時の世相風刺漫画です。

甲・丙・乙・丁の4巻からなり、
本物は東京国立博物館京都国立博物館に保管されています。

平安時代末期から鎌倉時代初期に書かれたものとされますが、
作者は不明です。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220110203048j:plain

 

どこかジブリっぽい。日本アニメのルーツですね。
今も昔もうまい人はうまい。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220110203053j:plain

 

建物の東側。
こちら側も蔀戸があります。


石水院は建物が国宝指定ですが、
庭へ下りられないから建物全体を見れない。
一応、建物的には茅葺、一重入母屋造、妻入、向拝付となります。

国宝の建物だから外から見るだけで中には入れない、というのはありそうですが、
外から見れないけど中には入れる、というのもちょっと変わってますね。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220110203059j:plain

 

陽が射すとキラキラしてきました。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220110203102j:plain

 

差し込む日差し。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220110203108j:plain

 

 

ただ、ただ、きれい。

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220110203111j:plain

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220110203119j:plain

 

陽が射す前の「しん」とした雪景色も、
陽が射して輝く雪景色も、

どちらもいい。

 

 

 

 

 

f:id:e-sakedot:20220110203032j:plain

 

 

高雄 高山寺 石水院 雪 2022年 冬 (完)
それではまた。。。