2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カマンベールチーズでアヒージョ 2022年 初秋

前回のナポリタンの続きです。シェラカップでミニアヒージョにします。 オリーブオイルに、にんにく・唐辛子、そして残ったベーコン・マッシュルームを入れます。 プチトマトも。 そしてメインのカマンベールチーズを。 ぐつぐつと加熱。 持ってきたバゲット…

ナポリタン作ってみた。2022年 初秋

山メシもう少し続きそうです。 今回はスパゲッティ。にんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒めて香りを付けます。 玉ねぎとマッシュ―ルームとピーマンを投入してさらに炒めます。 パスタを茹でます。ツーバーナーだったらいいのだけど、火元がひとつしかない…

とり天揚げてみた。2022年 初秋

朝霧。 鶏もも肉。前に天ぷら揚げた時の天ぷら粉が残ってるので鶏肉を揚げることにしました。 しょうゆ、ごま油、すりおろし生姜、すりおろしニンニクで下味をつけます。 野菜はアスパラと大葉だけ持ってきました。 スタンパイOK。 先ず試しにひとつ。 投…

台風過ぎたか。2022年 初秋

京都は台風が過ぎたようです。京都市は雨・風ともに大したことはなかったです。今朝は昨日の異様な蒸し暑さがうって変わってひんやりしてます。雨の曲を。Phil Collins - ♪ I Wish It Would Rain Downギターはエリック・クラプトンです。 台風過ぎたか。2022…

ハンバーガーにしてみた。2022年 夏

前回の手ごねハンバーグの続きです。 バーガー用のパンも持ってきてます。 まだタネが残ってて小さめのを2個焼けます。 じっくりと焼き上げます。 同じように赤ワインベースのソースを作って、 絡めて、 チーズをのせて蒸焼きにして完成。 チーズハンバーグ…

山で作る手ごねハンバーグ。2022年 夏

手ごねでハンバーグを作ることにしました。 みじん切りした玉ねぎを炒めます。 牛豚合びき肉と卵とパン粉と牛乳とオリーブオイル。炒めた玉ねぎを合わせて、 こねます。 そして焼く。いい匂いの肉汁が溢れてくる。 両面焦げ目が付く程度焼きます。 ソース用…

天ぷらと串カツ揚げてみた。2022年 夏

この日は友人と山へ行って、 天ぷらを揚げました。 サックサクの揚げたて天ぷらは、まさに料亭の味。 豚ヒレと玉ねぎの串カツも揚げました。ジューシーでザックザクな味わいは、こちらも専門店なみの美味さでした。本格的にやったけど、作るのと食べるのに専…

広沢池のキバナコスモス 再び 2022年 夏

嵯峨野の広沢池。 少し前にも載せましたが、池のほとりで咲くキバナコスモス。あの時は曇り空だったけど、この日は晴れてキラキラもあるのでもう一度。 広沢池のキバナコスモス 再び 2022年 夏 (完)それではまた。。。

イングリッシュマフィン にのせてみる 2022年 夏

今回も新しいところを走ってみました。 Pascoのイングリッシュマフィンを持ってきました。 溶き卵にチーズを入れて、 スクランブルエッグにして、 のせてケチャップかけるだけで結構美味しい。 にんにく唐辛子オリーブオイルでアスパラとマッシュルームを炒…