2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浄瑠璃寺 2022年 初夏

木津川に架かる流れ橋と河川敷に広がる「浜茶」の覆下茶園。 木津川サイクリングロードを走って南下します。 終点の24号線泉大橋。このまま笠置あたりまで自転車道を伸ばしてくれたら勝手がいいのですが、中途半端なところで終わります。 木津川自転車道は…

智積院の紫陽花 2022年 初夏

東山七条の智積院で咲く紫陽花を見にいきました。二週間程前で、全体的に色づき始めの頃です。 紫陽花を愛でるには朝から陽射しがきつすぎたけど、淡い色がきらきらしててきれいでした。あとは写真だけで。 智積院の紫陽花 2022年 初夏 (完)それではまた。。…

ダイソーの黒メスティンで炊き込みご飯。2022年 春

今回は久しぶりに山メシです。 ダイソーの黒メスティンを買ってみました。税込み1100円。フッ素加工でくっつきにくいとのこと。 メスティンを持ってなかった理由は焦げ付きの掃除が邪魔くさいだったから、これ見て衝動買いしました。 ミニストーブもダイソー…

美山かやぶきの里と帰りと。2022年 春

前回の美山かやぶきの里の続きです。美山町は、2021年12月2日にスペインで開催された第24回UNWTO(国連世界観光機関)総会において、「ベスト・ツーリズム・ビレッジ」に選定されました。そこまで凄いものなのか?という気がしないでもないですが。 この日は…

花背~美山かやぶきの里へ 2022年 春

河原で咲くアザミ。 今年はまだ一度も美山へ行ってないので、本格的な暑さが来る前に美山まで走ることにしました。と言っても、この日は気温が30度まで上がりましたが。途中までは、5月に小浜へ行った帰り道の逆ルートです。 広河原にある杜若家の池で咲…

クロスバイクでサイクリング 2022年 春

前回の時に、山の中でチェーンに小枝が絡まってリアディレイラーを「バキッ」とやってしまいました。パーツの入荷待ちでグラベルロードが入院中のため、以前乗ってたクロスバイクをひっぱり出してサイクリングへ。片づけてしばらく見てなかったけど、記憶に…