2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京北 黒田の百年桜 2022年 春

上黒田から477号をさらに西へ走ります。 下黒田の招魂場で咲く桜。 この桜は、この少し西にある黒田の百年桜と同じ品種です。 下黒田の春日神社。 春日神社で咲くこの桜が黒田百年桜です。由来がいくつかあるので、どれが定かなのか分からないけど、立派な八…

京北 上黒田の大きな紅枝垂桜 2022年 春

京北方面477号を走ってると素晴らしい紅枝垂桜があります。1本の木ではなくて、 5本くらいが集まっています。誰が何のために植えられたのでしょうか? 青空の下の鮮やかなピンク。 自転車と一緒に撮ると大きさが分かっていただけるか。 縦構図も。 京北 上…

花脊別所町の桜

御薗橋前の街路樹の八重桜が満開。この日は前週と同じく再び京北の桜巡りしてきました。 朝日を浴びて赤味が増してます。 花背峠を越えてきて花背別所町。 紅枝垂桜はまだ花は開いてなくて開く寸前の蕾が膨らんだ状態でした。こちらの方は京都市街と比べて随…

中川の桜と高雄のミツバツツジと 2022年 春

前回の真弓からの帰り道。中川を通りました。 北山杉と桜と。 中川トンネル。 周山街道を走って帰ります。 高雄 西明寺裏山のミツバツツジが咲いてました。 中川の桜と高雄のミツバツツジと 2022年 春 (完)それではまた。。。

真弓の桜林 2022年 春

魚ヶ渕吊り橋のあと、帰りは362号の弓槻峠を越えてきました。細野川沿いの桜。 台杉が並ぶ杉阪へ入って。 北山杉の里は木の職人の人達の町ですから、ちょっとしたスペースなどに立派な桜が植えてあったりします。 ピンクのシャワーを浴びて。 こちらは同じく…

京北 魚ヶ渕吊り橋の枝垂桜 2022年 春

京北の続きです。常照皇寺参道の桜並木。桜の季節の常照皇寺は人気で、車がひっきりなしに入っていきました。人が多そうなので入ってないけど、おそらく枝垂桜の九重桜が見頃だったと思います。 弓削川沿いの桜並木もきれいでした。 こちらは、魚ヶ渕吊り橋…

京北の桜 2022年 春

二ノ瀬の白龍園の前。上賀茂神社のあと、京北へ向かいました。 くらま温泉前の立派なハクモクレン。 桃の花も。コロナの緊急事態宣言で閉っていたくらま温泉は今も閉ったままです。このまま廃業されるのかな。 花背峠を越えてきました。京北の桜へはこの翌週…

上賀茂神社 斎王桜 2022年 春

京北に向かう前、最後に上賀茂神社へ寄りました。右側の枝垂桜はみあれ桜です。葵祭に先立つ五月十二日神迎えの神事「御阿礼(みあれ)」の時に、あの下を神幸します。葵祭の行列はコロナで今年も中止が決定しています。これで3年連続の中止となりました。 こ…

妙蓮寺の紅枝垂桜 2022年 春

御会式桜が咲いてる時にも寄った妙蓮寺。鐘楼横で八重桜が咲いてました。全般的に八重桜はこの翌週あたりが見頃だったので、少し早咲きの品種のようです。 庫裏前には立派な紅枝垂桜があります。 足元で咲いてたアヤメ。アヤメが咲くには少し早いですが、毎…

成願寺と宥清寺の紅枝垂桜 2022年 春

前回の椿寺地蔵院から少し東へ移動して大将軍八神社の向かいにある成願寺の紅枝垂桜。 二本あります。もう一本の方。下でシャガが咲いてます。 さらに東へ少し移動して中立売通と一条通が交わる所にある宥清寺の紅枝垂桜。日蓮宗京都十六本山のひとつです。 …

地蔵院の紅枝垂桜と五色八重散椿 2022年 春

この日は京北方面を走ったのですが、遅咲きの紅枝垂桜が見頃なので、先にいくつか寄りました。 先ずは一条の椿寺・地蔵院で咲く紅枝垂桜。右にあるのは五色八重散椿です。 椿寺の名の由来の五色八重散椿。大きな一本の椿の古木に色の違う花が咲きます。そし…

桂川・天神川合流堤の桜 2022年 春

桂川と天神川の背割堤で咲く桜。前回の岩倉のあと、北東から真逆の南西まで一気に下ってきました。 背割堤といえば、八幡の三川合流の背割堤が桜の名所として人気ですが、こちらはそのプチ版みたいなかんじです。人が少なく、静かでいいです。 桜と菜の花の…

岩倉の桜 2022年

高野川沿いの桜。松ヶ崎のあと、もう少し北上して岩倉方面を少し走りました。 こちらは岩倉川沿いです。 この桜と雪柳の小路がよかったです。 最後は深泥池。 岩倉の桜 2022年 (完)それではまた。。。

賀茂川沿いと松ヶ崎疎水沿いの桜 2022年 春

賀茂川沿いの桜のトンネルがめちゃめちゃきれいでした。 こちらは、松ヶ崎疎水。賀茂川と高野川と挟まれた間を琵琶鼓疏水支線が流れます。 約1.2km流れる疎水沿いは桜並木となっていて、桜咲く時期は道行く人を楽しませてくれます。 同じ疎水沿いでも哲学の…

堀川寺之内界隈の桜 2022年 春

堀川寺之内界隈の桜を。先ずは妙蓮寺の御会式桜(おえしきさくら)。日蓮上人御入滅の10月13日頃から咲き始め、年をまたいで、4月8日のお釈迦様の聖誕日ごろ満開となる桜です。水野克比古先生が撮っておられたので、横で同じように真似させていただきました。 …

立本寺 桜 2022年 春

今年の桜、まだまだ続きます。 七本松今出川下がったところの「立本寺(りゅうほんじ)」。洛中法華21ヶ寺のひとつです。山号の「具足山」は、妙顕寺・妙覚寺と同じで「三具足山」と呼ばれます。「刹堂(せつどう)」というお堂に、日蓮宗の守護神である鬼子母神…

伏見の桜とか前川堤の桜とか 2022年 春

宇治まで自転車出勤にしたので、途中伏見を通り過ぎました。写真は伏見の酒蔵 松本酒造。 濠川(ほりかわ)沿いの桜。濠川は、もとは豊臣秀吉が築城した伏見城の外堀です。 最近は伏見の桜スポットが人気化してるみたいですが、今回は時間がなかったのであちこ…

鴨川沿い南の方とか 桜 2022年 春

鴨川沿いの桜。向う岸の立派な桜は先斗町の公園の桜です。 河川敷を走ります。三条大橋と先斗町歌舞練場が見えます。そろそろ仕事に行かねばならないので、宇治までこのまま自転車で行くことにしました。 鴨川沿いでも南の方まで来ると、観光エリアでなくロ…

黒谷金戒光明寺と哲学の路 桜 2022年 春

次は黒谷さんへ向かいました。 黒谷金戒光明寺は、法然上人が比叡山を下りてはじめて草庵を営まれた地になります。浄土宗の七大本山のひとつであり、また京都四箇本山のひとつです。 幕末には京都守護職会津藩の本陣となったので、新選組ゆかりのお寺でもあ…

平安神宮左近の桜とか高瀬川一之船入とか 2022年 春

平安神宮の左近の桜。 平安神宮は平安遷都1100年を記念して、明治28年に創建。平安京大内裏の正庁を約8分の5の大きさで復元しています。 樹齢100年を超える「アカメヤマザクラ」。御所の紫宸殿前の左近の桜の実から育てられました。ここ数年の台風等の影響か…

円山公園の枝垂桜とか八坂の桜 2022年 春

円山公園のランドマーク「祇園枝垂桜」。八坂の円山公園は京都のお花見の一番のスポットです。 円山公園の裏手へ進みます。 円山公園の裏は法然上人の吉水草庵や六阿弥坊があった場所で、今は隠れ料亭のようなお宿がいくつか点在してます。 料亭で咲く桜。こ…

知恩院 桜 2022年 春

祇園新橋のあと、知恩院さんへ向かいました。 山号は華頂山。浄土宗総本山です。 急階段の男坂。 横に緩やかな階段の女坂もあります。 知恩院は、浄土宗の宗祖・法然上人が平安時代末期に比叡山を下りてこの地に草庵を結んだのが始まり。入寂の地でもありま…

祇園白川 辰巳大明神と巽橋 桜 2022年 春

祇園新橋の「辰巳大明神」。右の新橋通と白川南通が交わるところにあります。 もとは御所の南東の方角(辰巳)を守る鎮守社と伝わります。今では芸事の神様として祇園の芸舞妓さんたちの信仰を集めています。 流れる川は白川です。 白川に架かる小さな橋は「巽…

建仁寺と花見小路 桜 2022年 春

祇園にある建仁寺で咲く桜。江戸時代に末期に建てられた三門は「望闕楼(ぼうけつろう)」と名付けられています。 建仁寺は臨済宗建仁寺派大本山。開基は鎌倉幕府第2代将軍・源頼家。開山は臨済宗の開祖・栄西。京都に禅寺はたくさんあるけど、京都で一番古い…

壬生~木屋町~鴨川 桜 2022年 春

新選組ゆかりの壬生寺で咲く桜。この前の土曜日です。日曜日が雨予報だったので、土曜日は午後から仕事ということにして午前中に桜巡りしました。結局日曜日もたいして雨降らなかったので、しばらく飽きるほど桜の写真が続きます。 壬生寺の隣りにある、新選…

日吉ダム 2022年 春

前回の平野神社魁桜のあとです。まだ早咲き枝垂桜しか咲いてないので、運動で日吉ダムまで走ることにしました。行きは周山街道で京北まで行って、477号を西へ桂川沿いに走ります。 山茱萸がきれいでした。 しばらく色の無い季節を走ってたから目を引きます。…

御所とか枝垂桜いろいろ 2022年 春

ソメイヨシノがすでに満開ですが、その前の早咲きの枝垂れ桜が咲き始めた時の写真を。こちらは、御所の西側にある平安女学院有栖館の枝垂桜。 御所へ。下立売御門入ったところの紅梅。 出水の枝垂れ桜。 御苑内で存在感のある一本桜です。 桃林。 以前は桃源…

北野天満宮の飛梅とか御所の黒木の梅とか 2022年 春

北野天満宮本殿前の紅梅。 「東風(こち)吹かば にほひをこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな」菅原道真公の御心に寄り添い飛翔した各地の「飛梅伝説」の原種とされます。以前は「紅和魂梅」という名札が付けれられてましたが、いまは「飛梅」が名前になって…