2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東福寺臥雲橋~智積院 雪 2022年 冬

雪が薄っすら積もった日の朝です。東福寺臥雲橋から見る通天橋。積雪は大したことなかったのですが、路面が凍ってるから仕事へ行くのは危いということにして、仕方ないから遅刻するということにして、少し雪の写真を撮りに周りました。 下の渓谷は「洗玉澗」…

花背峠~京北 残り雪 2022年 冬

この日は今年初めての花背峠。 雪に差して自転車が自立できる。この道を走るわけではなく、こっちは大見に抜ける林道です。 実際はこんなかんじでした。積雪は無いけど、路面は一部凍結してます。 下ってきて、雪残る別所町。 雪用の靴とかあれば、駆け上っ…

杉阪 地蔵院とか道風神社とか 雪 2022年 冬

杉阪の地蔵院。小野から引き返してきて、杉阪から京見峠を越えて帰ります。 境内へ入って。 雪に埋もれる小さなお地蔵さん。 池のお庭も雪化粧。 次は同じく杉阪にある道風神社。 狛犬も雪を被ってます。 道風神社は書道の神様、平安時代中期の貴族であり能…

中川~小野 雪 2022年 冬

高雄から周山街道をもう少し北上しました。 北山杉の里 中川。 さらに北上してきて小野郷の岩戸落葉神社。 秋に一面黄色のカーペットだったところです。 ここも昨秋にも来た龍澤寺。 お地蔵様は帽子をかぶせてもらってました。それでも冷たそう。 車の走らな…

高雄 高山寺 石水院 雪 2022年 冬

雪の栂尾 高山寺の続きです。山内にある石水院へ入ります。 石水院は、高山寺内で明恵上人在住時代から残る唯一の建物です。建物が国宝指定されています。 客殿から廊下を渡って石水院へ向かうと、善財童子がお出迎え。 善財童子は華厳経に登場します。童子…

高雄 高山寺 雪 2022年 冬

神護寺のあと、同じ高雄にある栂尾山 高山寺へ行きました。表参道から。高山寺は真言宗の単立寺院。「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されています。 向うに見える建物は国宝の石水院です。 この地には奈良時代774年に光仁天皇の勅願によって建てら…

高雄 神護寺 雪 2022年 冬

神護寺参道の石段を上っていきます。 途中にあるお茶屋さんの雪景色。 山門前まで来ました。ちなみに、神護寺参道の石段は400段といわれてます。そんなにあるかな? 数えたことないけど。 山門(楼門)は残念ながら改修工事中で足場やシートがかかってるの…

高雄 西明寺 雪 2022年 冬

指月橋を渡ってきて西明寺。 本堂。 西明寺は神護寺の別院として平安時代に創建された古刹。開山は、弘法大師の甥であり弟子である智泉大徳と伝わります。現在の本堂は、徳川綱吉の母・桂昌院の寄進により再建されたものです。桂昌院は、今でいう公共事業に…

高雄 指月橋 雪 2022年 冬

雪の指月橋を。紅葉の時もいいけど、雪中の朱塗りの橋もいいもんです。 橋の上から。 高雄 指月橋 雪 2022年 冬 (完)それではまた。。。

高雄 雪 2022年 冬

雪のお正月です。周山街道を進んできて御経坂峠。 いつものように自転車で来てるのですが、道が凍ってるのでほとんど押して歩いています。 北山杉も薄っすら雪化粧。 高雄のバス停のところ。 向こうの山は春にミツバツツジが咲く西明寺の裏山です。 下に指月…

初詣 平岡八幡宮 雪 2022年 元旦

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。すごく冷え込んだ今日の元旦。京都市街の積雪はなかったけど、高雄方面へ向かってみると平岡八幡宮あたりから雪が積もってました。結果的に今年の初詣は平岡八幡宮になりました。 年明けは写真…